読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】8月、9月のプレイ記録(その2):SR以上の部員まとめ(前編)

はやしたりなです。

 

昨日に引き続き、スクフェスの8月、9月のプレイ記録のまとめです。

入手したSR以上の部員について、履歴を辿りながら思い起こしてみました。

2ヶ月の間で入手できたSR以上の部員は、全部で21種(24枚)でした。

f:id:RinaHayashita:20161002154006p:plain

 

 

(1)Aqoursの特待生勧誘(11回勧誘): 1回目

[入手部員] SSR善子(ピュア)、SSR善子(クール)、SRダイヤ(クール)

スクフェスをプレイし始めた時点で、Aqours水着編・前編の新部員追加がなされており、入手確率UPの期間終了まであと2日という状況でした。

UR花丸ちゃんがとても可愛らしく、これは是非欲しいということで最初の特待生勧誘はAqoursにすることにしました。

なんとか2日間で50個のラブカストーンを掻き集めることに成功し、11回勧誘を回しましたが敢え無く撃沈・・・。

そう簡単にURを引けたら苦労しないですよね(苦笑)。

しかし、後からよくよく見直してみれば、最初の11回勧誘が最も引きが強かったという事実。

ビギナーズラックとか物欲センサーって本当にあるんだなぁ、と思わずにはいられませんでした(笑)。

 

(2)Aqoursの特待生勧誘(11回勧誘): 2回目

[入手部員] イベントSR千歌(スマイル)

1回目の11回勧誘がクール属性に偏っていましたが、2回目でスマイル属性のSRを引けたのは良かったです。

ただ、SRを1枚しか引けていないというのは、いわゆるドブライブを引き当てたのと実質的に変わらないのでは、と思わなくもなかったです。

ところで、結構あとになってから気付いたのですが、この千歌ちゃんはイベント先行配信のSRだったようで、通常のガチャ産のSRよりも入手確率は低く設定されていたようです。

運の良さが、微妙に斜め上ですね(苦笑)。

 

(3)Aqoursの特待生勧誘(11回勧誘): 3回目

[入手部員] SR曜(ピュア)、SR梨子(クール)

後述のマカロンイベント[研究が必要です]の期間中に回しました。

前回の千歌ちゃんに引き続き、曜ちゃんと梨子ちゃんが出てくれたことで、Aqoursの2年生トリオのSRが揃ったのが嬉しかったですね。

ここで入手したガチャ産のSR曜ちゃんは、初めてシール覚醒したSRでもあります。

曜ちゃんと梨子ちゃんの覚醒後のイラストは、青と白を基調としたとても可愛らしい衣装に身を包んでいて、当時の私にとって貴重品であるシール20枚×2を失っても全く惜しくはありませんでした。

 

(4)マカロンイベント[研究が必要です]: 8/5 ~ 8/15

[入手部員] イベントSR花丸(スマイル)×2、イベントSR曜(ピュア)

スクフェスをプレイし始めて、初のイベント参加です。

当時はまだRank.40を過ぎた辺りで、イベント参加を積極的に行うつもりはありませんでした。

ただ、マカロンイベントだったため、普通に通常楽曲のライブをこなしていると、収集アイコンのひまわりが自然と溜まっていったということもあり、そのまま流れで参加することになった感じです。

イベント7日目の8/11に11000ptの達成報酬である花丸ちゃんを入手し、ランキングもそこまで悪くなかったので、このまま行けば曜ちゃんも入手できそうだなという楽観的な私の考えは、4倍楽曲解放によるランキングの爆上げによって粉々に打ち砕かれました。

このとき初めてイベントランキング報酬のボーダーというものを意識し、残り3日半でさらに10000pt以上を稼ぎ出さなければ曜ちゃんを入手できないという事実に愕然としました。

花丸ちゃんを1枚入手することはできたのだし、ここは潔く諦めよう・・・と冷静になって考えたのですが、頭で出した答えと心が出した答えは真逆でした。

最終的に、そこから14000ptを追加した25000ptでフィニッシュし、花丸ちゃん2枚と曜ちゃん1枚を獲得することに成功したのでした。

・・・もうね、本当に死ぬかと思いました。

 

(5)Aqoursの特待生勧誘(11回勧誘): 4回目

[入手部員] SR鞠莉(スマイル)

2回目のとき同様SRを1枚しか引けなかったため、実質的なドブライブ再び!?というのが一番印象として強かった記憶があります。

ここで入手した鞠莉さんは、トータルチャーム系なので優先してシール覚醒をさせても良かったのですが、覚醒した2年生トリオを並べたかったので千歌ちゃんを先に覚醒させました。

 

(6)第4回チャレンジフェスティバル: 8/20 ~ 8/31

[入手部員] イベントSR真姫(クール)

前回のマカロンイベントで非常に大変な思いをしたため、このイベントはのんびり走ることを最初から決めていました。

ランキング報酬である海未ちゃんこそ逃しましたが、達成報酬の真姫ちゃんは1枚入手することができました。

なんだかんだでここまでの特待生勧誘(11回勧誘)はすべてAqoursを回していたため、実はμ'sでの初SRはこの真姫ちゃんになります。

μ'sの特待生勧誘によるユニット強化にも意識が向き始めたのは、ここで真姫ちゃんを入手したことによる影響が大きいですね。

 

 

長くなってきたので、前編・後編で分けます。