読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】8月、9月のプレイ記録(その2):SR以上の部員まとめ(後編)

はやしたりなです。

 

入手したSR以上の部員についてまとめていたら長くなってしまったので、前編・後編に分けました。

f:id:RinaHayashita:20161002154006p:plain

 

(7)μ’sの特待生勧誘(11回勧誘): 1回目

[入手部員] SR希(ピュア)、SR絵里(クール)

初のμ’sの特待生勧誘(11回勧誘)は、生徒会コンビをお迎えすることになりました。

第4回チャレンジフェスティバル終了後、少し経ってから回したのだったと思います。

希ちゃんは判定強化・大、絵里ちゃんはパーフェクトチャーム系の特技を有しており、いずれも強力です。

ピュア属性は、Aqours部員の特技がチャーム系に偏っていたため、希ちゃんの加入によってバランスが良くなりました。

また、クール属性は、Aqours部員の特技がエール系、判定強化・大に偏っていたため、こちらもチャレフェスの真姫ちゃんと、今回の絵里ちゃんの加入によってバランスが良くなりました。

 

(8)μ’sの特待生勧誘(11回勧誘): 2回目

[入手部員] SR絵里(スマイル)

前回のμ’sの特待生勧誘から少し間を置いて2回目を回しました。

この時点で少なめだったスマイル属性のSRを引けたのは良かったですが、相変わらず実質的なドブライブが発動し、これで3度目となります。

 

(9)補助チケットによるSR・UR勧誘: 2回

[入手部員] SRことり(スマイル)、SR絵里(クール)

補助チケットが10枚溜まっていたので、ここでついにSR・UR勧誘にチャレンジしました。

20%の確率でURが入手できると聞けば、やはり期待も膨らむというものです。

・・・まぁ、結果は上記の通り、見事に両方ともSRでした。

ええ、分かってましたよ?

 

(10)第27回スコアマッチ: 9/5 ~ 9/15

[入手部員] イベントSR果南(ピュア)×2、イベントSR鞠莉(スマイル)

イベント参加も3回目。

今度は達成報酬2枚、ランキング報酬1枚を入手する、と開始時から計画を立てて進めることができました。

この頃から、難易度HARDがかなり安定してきていたと思いますが、相変わらずEXPERTはライブ失敗の頻度が高く、挑戦するにはまだ早いといった様相でした。

 

(11)Aqoursの特待生勧誘(11回勧誘): 5回目

[入手部員] SRルビィ(ピュア)、SR花丸(クール)

特待生勧誘(11回勧誘)の頻度がまだAqoursに偏っていたため、今回もμ’sの特待生勧誘(11回勧誘)を回す予定でしたが、新たにAqoursの特待生勧誘に追加された浴衣編の曜ちゃんが可愛かったため、Aqoursの方で回すことにしました。

クール属性のSRが来た!と思ったら、お約束のように花丸ちゃんでした。

・・・うん、花丸ちゃんも浴衣が似合っていて、とっても可愛いよ。

もう1枚のSRは、ピュア属性のルビィちゃん。

SR以上のAqours部員が9人全員揃った瞬間でした。

特技の方も、ピュア属性に不足していたエール系だったのはありがたかったです。

これからEXPERTへチャレンジしていくときに、エール系が充実しているかどうかは心強さが違いますからね。

 

(12)第14回メドレーフェスティバル: 9/20 ~ 9/30

[入手部員] イベントSR穂乃果(スマイル)×2、イベントSRにこ(ピュア)

4回目のイベント参加となりましたが、これで4種類のすべてのイベントを1度ずつ経験した形になります。

相変わらず、達成報酬2枚、ランキング報酬1枚を入手する、と開始時から計画を立てて進めました。

このイベント中にようやくRank.100へと到達することができました。

ここから先は、Rank UpによるLP回復に期待することが難しくなってくるため、イベント報酬の入手枚数の目標を下方修正するか、消費するラブカストーンを増やすかという選択を迫られる形になっていきそうですね。

少しずつEXPERTにも挑戦し始めているので、安定してクリアできるようになっていけば、イベントptの獲得効率も上がることが期待できるでしょうか。

 

(おまけ1)勧誘チケットによる特待生勧誘: 9回ほど

[入手部員] なし

必ずしも正確な数ではないですが、履歴からして9回ほど勧誘チケットによる特待生勧誘を行っているはずです。

にも関わらず、それによって入手できたSR以上の部員は0枚。

1回の勧誘でSR以上を引く確率は20%のはずなんですけどねぇ・・・。

 

(おまけ2)特待生勧誘(11回勧誘)の総括

ここまでで、μ’sの方が2回、Aqoursの方が5回、合わせて7回の特待生勧誘(11回勧誘)を行ってきました。

つまり、77回の特待生勧誘を行ったわけであり、そのうちの7回はSR以上が確定、70回は通常の特待生勧誘の確率に従います。

特待生勧誘での入手確率について、SR以上が20%、Rが80%と単純化して考えると、70回の勧誘における期待値としてはSR以上が14枚、Rが56枚となります。

入手できた21種(24枚)のSR以上部員のうち、10枚はイベントで入手、2枚はSR・UR勧誘で入手、7枚は上記の通りSR以上確定による入手です。

したがって、残りは70回の勧誘における入手ですから、その枚数は5枚。

・・・5枚!?

期待値が14枚のところで5枚って、下振れにも程があるように思うのですが(苦笑)。

真面目に検討してみないとなんとも言い難いところではありますが、統計的に見て有意な差が発生していることを懸念してしまうレベルですね・・・。

おそらく、SR以上確定の算出方法が、私の考えている流れと異なるのだとは思いますが、時間があるときに真面目に考えてみたい問題ですね。