読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】マカロンイベント[がんばる人は素敵]終了

ゲーム スクフェス ラブライブ!

はやしたりなです。

 

カロンイベント[がんばる人は素敵]が昨日15時にて終了しました。

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 50796pt
  • 累計ptランキング: 24189位
  • イベントSCORE: 520362
  • イベントSCOREランキング: 187210位

f:id:RinaHayashita:20161130221421p:plain

f:id:RinaHayashita:20161130221509p:plain

 

イベントの告知がなされる前はメドレーフェスティバルが開催されると思っていたのですが、まさかのマカロンイベントとなりました。

今回、イベント期間中盤に体調不良に見舞われましたが、マカロンイベントはLP消費倍率を上げることができるので、後半になって挽回することができました。

結果的に、達成報酬のことりちゃんを3枚、ランキング報酬の真姫ちゃんを2枚入手することができました。

溶かしたラブカストーンは全部で34個で、前回のマカロンイベント[夢みたいなOne night]のときの40個よりも6個少なくて済みました。

当時はRank.111で最大LPが80、現在はRank.134で最大LPが92ですから、最大LPの上昇分がそのままラブカストーンの消費数の減少に直結したことが見て取れます。

ラブカストーン: 34÷40=0.85,  最大LP: 80÷92=0.869…)

 

今回のイベント楽曲は『CheerDay CheerGirl!』でした。

聞いているだけで盛り上がってくる感じのスマイル楽曲で、確か17回目の挑戦時にSCORE:SとCOMBO:Sの両方を取ることができました。

f:id:RinaHayashita:20161130221535p:plain

 

イベント楽曲はPrintempsの曲だったのですが、私の所持している覚醒SR部員の都合により、残念ながらユニットには該当メンバーをほとんど入れられませんでした。

しかも、イベント途中でランキング12万位を目指すのが厳しいと判断したため、次のイベントを視野に入れてAqoursのSR部員の覚醒を優先したユニット構成となっています。

スマイル属性のユニットにSSR以上が1枚でもあれば、さらなるランキング上位を目指したかもしれないですが、SR9枚の構成だと全員μ’sの覚醒済部員でSISスロットも4つすべて解放状態などでなければ厳しそうでしたね。

f:id:RinaHayashita:20161130221557p:plain

 

私がスクフェスをプレイし始めて以降のイベントは、μ’sがチャレンジフェスティバルとメドレーフェスティバル、Aqoursがマカロンイベントとスコアマッチという流れになっていました。

今回のイベントの入れ替えは、固定化してきた流れを再び流動化させるように狙ってのことなのでしょうかね。

次回は、おそらくAqoursのメドレーフェスティバルになるのかなと思いますが、Aqoursで初のフェス系イベントを開催できるくらいに楽曲が増えてきたことを嬉しく感じています。