はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】未熟DREAMERな彼女たちを求めて・・・一般生勧誘(5000回連続)

はやしたりなです。

 

昨日から、シールSHOPにて過去のログインボーナスUR(以下、ログボUR)が期間限定で復刻されていますね。

復刻となったのは全部で5枚のログボUR(ことりちゃん、絵里ちゃん、真姫ちゃん、希ちゃん、花陽ちゃん)ですが、私がスクフェスをプレイし始めたのはここ半年のことなので、当然のことながらどれも所有していません。

できることなら5枚ともすべて欲しいのですが、1枚交換するのにシール100枚が必要なので、全部手に入れようと思えば500枚のシールを用意しなければなりません。

500枚と言えば、URをシール覚醒できる量なのでさすがに躊躇してしまう部分もあるのですが、初めて告知があったときからずっと待ち侘びていたこともあり、5枚すべての入手を狙っていこうと思います。

 

とは言え、すぐに手元にあるシールは107枚。

f:id:RinaHayashita:20170213001953p:plain

当然のことながら、無い袖は振れません。

そこで、

  • 部室にダブついている大量のR部員
  • プレゼントボックスの中に残ったままの大量のR部員
  • 友情ptによる一般生勧誘で入手が期待できるR部員
  • 期間中にイベントのランキング報酬で貰えるシール

の4つを駆使して入手可能なシールの枚数を試算してみると、理論上は500枚に届きそうという結果が出ました。

この結果を受けて、友情ptによる一般生勧誘を早速回していくことに決めたのですが、昨年末に追加されたAqoursの未熟DREAMER衣装のR部員がまだほとんど入手できていなかったので、9人全員の覚醒も合わせて目指しながらAqoursの方の一般生勧誘を回していくことにしました。

 

友情ptはここ最近ずっと放置したままの状態が続いていたので、なんと546390ptもありました。

f:id:RinaHayashita:20170213002217p:plain

ということで、キリの良いところで10回勧誘を500回、合計で5000回連続勧誘をすることにしました。

ちなみに、5000回連続勧誘をする前は、年越し特待生勧誘のときに出た千歌ちゃんだけを1枚持っている状態だったので、残すところはあと17枚です。

さすがにこれだけ回せば9人全員を覚醒するところまで持って行けるでしょうと思って始めたのですが、これがまた半日掛かりのとんでもない大作業となりました・・・。

f:id:RinaHayashita:20170213003645p:plain

 

手元のメモと照らし合わせると、

  1. 勧誘380回目で鞠莉ちゃんを入手
  2. 勧誘390回目で果南ちゃんを入手
  3. 勧誘740回目で千歌ちゃんが覚醒
  4. 勧誘910回目で果南ちゃんが覚醒
  5. 勧誘1090回目で花丸ちゃんを入手
  6. 勧誘1110回目で善子ちゃんを入手
  7. 勧誘1240回目で花丸ちゃんが覚醒
  8. 勧誘1760回目でルビィちゃんを入手
  9. 勧誘1780回目でルビィちゃんが覚醒
  10. 勧誘1930回目で善子ちゃんが覚醒
  11. 勧誘2190回目で鞠莉ちゃんが覚醒
  12. 勧誘2610回目で梨子ちゃんを入手
  13. 勧誘2870回目で梨子ちゃんが覚醒
  14. 勧誘3240回目でダイヤさんを入手
  15. 勧誘3550回目で曜ちゃんを入手
  16. 勧誘3640回目でダイヤさんが覚醒
  17. 勧誘4560回目で曜ちゃんが覚醒

といった結果でした。

最後の最後まで曜ちゃんが焦らしてくれまして、本当に5000回連続で回しても揃わないのではないかとヒヤヒヤしていました。

なんとか9人全員の覚醒まで漕ぎ着けたので、是非ともユニットを組んで未熟DREAMERをシャンシャンしたいですね!

f:id:RinaHayashita:20170213003717p:plain

 

ちなみに、9人全員を覚醒し終えた後の残り440回は、μ’sの方の一般生勧誘を回すことにしました。

まだ入手できていなかったり、覚醒できていなかったりするμ’sのR部員もいくらか残っていましたので。

結局、5000回すべて回し終わって出現したR部員を集計すると、229枚のR部員を入手できていたことが分かりました。

期待値は250枚なので、割と下振れが大きい(4.58%)のが気になるところではありますが、取り敢えずここで言及するのはなしにします。

f:id:RinaHayashita:20170213012027p:plain

 

あとは、部室やプレゼントボックスにダブついていたR部員と合わせて練習相手として使用し、そのほとんどをシールへと変換してシールSHOPで順番にログボURと交換しました。

f:id:RinaHayashita:20170213003842p:plain

ことりちゃん、絵里ちゃん、真姫ちゃん、希ちゃんの4枚は交換しましたので、あとは花陽ちゃんをシールの不足分が集まり次第、交換しようと思っています。

それにしても、5000回連続勧誘は本当の本当に大変でした・・・。

正に塵も積もれば山となる・・・、今後は一般生勧誘も小まめに回していきましょう。