はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】マカロンイベント[見つめあうふたり]終了

はやしたりなです。

 

カロンイベント[見つめあうふたり]が本日15時にて終了しました。

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 43273pt
  • 累計ptランキング: 27289位
  • イベントSCORE: 430356
  • イベントSCOREランキング: 47679位

f:id:RinaHayashita:20170531224813p:plain

f:id:RinaHayashita:20170531224836p:plain

 

今回は、μ’s最後のマカロンイベントではないかという予想が各所でされており、これまでのマカロンイベントを振り返って懐かしまれている方が多かったようです。

私がスクフェスをプレイし始めてからのマカロンイベントは、

  1. 研究が必要です(花丸、曜)
  2. 夢みたいなOne night(善子、ルビィ)
  3. がんばるひとは素敵(ことり、真姫)
  4. 消えない情熱(にこ、凛)
  5. 見つめあうふたり(絵里、海未)

の5つで、Aqoursに関するものが2回、μ’sに関するものが3回でした。

私が初めて参加したのもマカロンイベントであり、スクフェスをインストールした翌日に気付いたら始まっていたといった感じでしたね。

カロンイベントはお得感もあるので走りやすく、「研究が必要です」では3枚取り、以降はすべて5枚取りを継続していました。

無論、今回も達成報酬の絵里ちゃんを3枚、ランキング報酬の海未ちゃんを2枚、合わせて5枚取りを狙い、無事に目標を達成することができました。

なお、溶かしたラブカストーンは14個でした。

 

今回のイベント楽曲は、BiBiの『Silent tonight』でした。

しっとり聞かせる感じのピュア曲ですが、ノーツ数が少なめで比較的容易にFull Comboを狙える楽曲という印象です。

実際、イベント中は何度もFull Comboを出して、少しでもSCOREランキングを高くできるように、ユニット構成などを吟味していました。

f:id:RinaHayashita:20170531231848p:plain

f:id:RinaHayashita:20170531233142p:plain

 

当初のピュア属性ユニットでは、SCOREランキングが50000位の前後を行ったり来たりしていました。

せっかくなら50000位に入り、1枚でも多くSシールを入手したいと思ったので、新たにSSRをシール覚醒することでユニットを強化することにしました。

覚醒させたのは、初期編のSSRことりちゃんと、パジャマパーティ編のSSR海未ちゃんです。

特に海未ちゃんは、センタースキルの相性が良かったため、ユニットのセンターも任せる形となりました。

f:id:RinaHayashita:20170531233201p:plain

f:id:RinaHayashita:20170531233218p:plain

f:id:RinaHayashita:20170531233239p:plain

 

実はイベントの最後の最後まで、チアガール編のSR海未ちゃんのSISをどうするかで色々と試行錯誤をしました。

イベント楽曲の難易度にもよりますが、普段であればSCOREの安定感を優先してピュアヴェールを挿しています。

これは、Full Comboを出せたときに、なるべく期待値通りのSCOREが出るようにするためです。

しかし、今回はイベント楽曲の難易度が低めだったので、SCOREのバラつきを大きくするため、最終的にエンジェルチャームを挿すことにしました。

こうすることで、スコアアップの特技発動回数が上振れしたときに、より良いSCOREが狙えるようになります。

f:id:RinaHayashita:20170531233259p:plain

f:id:RinaHayashita:20170531233319p:plain

 

今後のマカロンイベントがAqours側のイベントとなるのかはまだ定かではありません。

しかし、μ’sのマカロンイベントがまずは一区切りとなるのであれば、幾ばくかの寂しさはありますが、これまでの活動に感謝の気持ちを送りたいと思います。