はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】第17回メドレーフェスティバル終了&スクフェス感謝祭2017の感想

はやしたりなです。

 

第17回メドレーフェスティバル(以下、メドフェス)善子、曜イベントが3日前の15時にて終了しました。

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 62605pt
  • 累計ptランキング: 29193位
  • イベントSCORE: 2175439
  • イベントSCOREランキング: 49449位

f:id:RinaHayashita:20170618002806p:plain

f:id:RinaHayashita:20170618002829p:plain

 

今回は、62500ptの達成報酬であるラブカストーン2個の獲得までを目標として設定し、予定通りにイベントを走った形になりました。

イベントSRは全部で3枚取り(達成報酬2枚+ランキング報酬1枚)になるかなと思っていましたが、ボーダーが緩めだったこともあって4枚取り(達成報酬2枚+ランキング報酬2枚)することができました。

報酬が多く得られることは嬉しいですが、ボーダーが緩いことは必ずしも良いことばかりではないので、少し懸念もありますね。

なお、溶かしたラブカストーンは全部で6個でした。

 

SCOREランキングは、スマイル属性かクール属性のどちらか得意な方で目指す、という形を取られていた方が多いのではないかなと思います。

私は、最近のクール属性ユニット強化の流れがあるので、クール属性で狙っていくスタンスでした。

前回までのイベント時に行ったクール属性の強化に加え、今回はさらに以下の2つの強化を行いました。

  1. 2枚目のクリスマス編のUR曜ちゃんの育成
  2. フルーツパーラー編のUR海未ちゃんの覚醒

曜ちゃんは、Lv:80までのレベル上げ、特技Lv:3までの特技レベル上げをしました。

海未ちゃんは、Sシール25枚による覚醒、Lv:100までのレベル上げ、増やせるだけの特技経験値の獲得を行いました。

Sシール入手のために多くのSRを練習相手としましたが、その中でも特に職業編のSR絵里ちゃんは長く活躍してくれていたので名残惜しさもありました。

また、特技レベル上げのために初めてシールSHOPでの先生の交換も行いましたが、今後も毎月なるべく継続的に交換を行いたいと考えるようになりました。

f:id:RinaHayashita:20170618012034p:plain

f:id:RinaHayashita:20170618012056p:plain

f:id:RinaHayashita:20170618012116p:plain

f:id:RinaHayashita:20170618012136p:plain

f:id:RinaHayashita:20170618012211p:plain

 

上記の強化を経たクール属性ユニットでSCOREランキングを狙っていきました。

セットリストの方も、「スリリング・ワンウェイ」+「恋になりたいAQUARIUM」+「ハミングフレンド」というほぼ最高ノーツの組合せに加え、スリリング・ワンウェイでタップSCOREアップ発動まで引き当て、これ以上ない条件でプレイすることができました。

もっとも、そういうベストな条件のときに、得てしてCOMBOがボロボロで繋がらないというお約束もセットで発動してしまいましたが(苦笑)。

ただ、1つ前のメドフェスでは75000位のボーダーにギリギリ滑り込みだったのが、今回のメドフェスでは50000位のボーダーにギリギリ滑り込みとなったので、ユニット強化の効果が着実に出ていることを実感することはできました。

f:id:RinaHayashita:20170618012256p:plain

f:id:RinaHayashita:20170618012326p:plain

f:id:RinaHayashita:20170618012349p:plain

 

ちなみに、今回のイベント期間中に開いたごほうびBOXからは、結構良い報酬が頻繁に出てきてくれていたように思います。

メドフェスは3曲を一度にプレイするので、1回あたりのSCOREが高くなりやすいわけですが、そのことが関係しているのでしょうかね?

f:id:RinaHayashita:20170618012409p:plain

 

ところで、今回のイベント期間中は、他にも色々と大小様々なイベントが並行していましたが、特に大きいものとしては「スクフェス感謝祭2017」がありました。

f:id:RinaHayashita:20170618004617p:plain

私も実際に池袋まで足を伸ばし、会場のガヤとして参加してきました。

会場に行ったのは2日目だけでしたが、特にでかフェスのステージ周辺は完全にライブ会場化していましたね(笑)。

私はスクフェス実況者の方々の動画もいくつか視聴しているのですが、ずなまるさんやVグルッペのちくさん、おっPさんが同じ空間にいたと思うと嬉しいですね。

ちなみに、友人との待ち合わせのためにでかフェスのステージ近くにいた時間があったのですが、そのときにSUNNY DAY SONGがバックで流れていたのですよ。

それで、後からYoutubeにアップされていたスクフェス実況動画を視聴していたら、正にそのSUNNY DAY SONGで、ずなまるさんとVグルッペのちくさんがステージ参加していたということを知りました。

ちょうどそのタイミングは、友人との待ち合わせの方に意識が行っていたので、ステージから目を離していたというね。

なんと言うか、素直に嬉しい気持ちと、見逃してぐぬぬ・・・って感じの気持ちとが合わさったような心境でございました。