はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】第1回なかよしマッチ終了

はやしたりなです。

 

第1回なかよしマッチ 花陽、ことりイベントが一昨日15時にて終了しました。

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 80320pt
  • 累計ptランキング: 23999位
  • イベントSCORE: 802532
  • イベントSCOREランキング: 80355位

f:id:RinaHayashita:20170802181727p:plain

f:id:RinaHayashita:20170802181839p:plain

f:id:RinaHayashita:20170802181902p:plain

 

以前から新規イベントの開催が告知されていましたが、Aqours側のイベントとして行われるかと思っていたら、μ’s側のイベントとしての開催となりました。

これで、少なくとも今後しばらくの間は、μ’s側がスコアマッチ、チャレンジフェスティバル、なかよしマッチの3つ、Aqours側がマカロンイベント、メドレーフェスティバル、おさんぽラリーの3つという体制で進められるのかなと思います。

今回から始まったなかよしマッチですが、個人的には結構楽しめるイベントだと感じています。

マッチングされたプレイヤーと協力体制でシャンシャンするという点も良いと思いますし、報酬面でも結構お得感があるように感じます。

実際、イベント期間中に得られた楽曲ミッションの報酬として、勧誘チケット2枚、R矢澤ここあ5枚、R矢澤虎太郎5枚、R矢澤こころ3枚、Rアルパカ(茶)2枚を獲得することができています。

新規イベントの1回目ということでどの程度まで走るか難しいところでしたが、今回は累計80000ptまで走ることとしました。

報酬は、達成報酬の花陽ちゃんを2枚、ランキング報酬のことりちゃんを2枚、合わせて4枚取りすることができました。

なお、溶かしたラブカストーンは8個でした。

 

SCOREランキングの方ですが、なかよしマッチでは「おたすけパワー」が重要なファクターとなります。

自分自身を含めマッチングした4人全員のおたすけパワーの合計が高く、楽曲ミッションでSCOREが選択され、その上でHigh Score狙いの楽曲が来てくれる必要があります。

当然ながら、Full Comboを狙っていく必要もあるので、なかなか難しい側面もありますね。

今回はクール楽曲でのSCOREランキング狙いかと考えていましたが、結果的にはピュア楽曲である「好きですが好きですか?」にてHigh Scoreが出ました。

このときのおたすけパワーの合計は21(タップSCOREアップ 1.21倍)だったと記憶していますが、他の方のSCOREが凄いですね(苦笑)。

f:id:RinaHayashita:20170802184636p:plain

f:id:RinaHayashita:20170802184702p:plain

 

上記のSCOREはイベント3日目くらいには出ており、ピュア属性ユニットの方もそこまで大きな強化はしていない状態でした。

おたすけパワーの底上げを考慮し、UR曜ちゃんのみクール属性から出張させています。

f:id:RinaHayashita:20170802184730p:plain

f:id:RinaHayashita:20170802184818p:plain

ちなみに、各属性のユニットの強化はそれぞれ少しずつ行っており、UR海未ちゃんの特技レベルアップ、SR善子ちゃんのスロット解放、誕生日の勧誘でゲットしたSSRにこちゃんの覚醒などを実施しました。

結果的に、今回のSCOREランキング狙いには直結しませんでしたが、次のイベントからでも十分に活躍してくれると思います。

f:id:RinaHayashita:20170802190432p:plain

 

ちなみに、なかよしマッチ終了後にユメノトビラのMASTER譜面が配信終了となりました。

通算で60回プレイしましたが、まさかのCombo Cにすら届かないという体たらくでございました。

現実はときに厳しい・・・。

f:id:RinaHayashita:20170802190453p:plain