はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】第18回メドレーフェスティバル終了&勧誘チケット(3回連続)

はやしたりなです。

 

少し時間が経ってしまいましたが、第18回メドレーフェスティバル(以下、メドフェス)真姫、穂乃果イベントが4日前の15時にて終了しました。

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 62827pt
  • 累計ptランキング: 17775位
  • イベントSCORE: 2380308
  • イベントSCOREランキング: 44415位

f:id:RinaHayashita:20171004233337p:plain

f:id:RinaHayashita:20171004233400p:plain

f:id:RinaHayashita:20171004233426p:plain

 

今回は、第14回から約1年ぶりのμ’sのメドフェスでした。

1年前のメドフェスは、私がスクフェスをプレイし始めてから最初のメドフェスということもあって懐かしく感じます。

今回の目標は、62500ptの達成報酬であるラブカストーン2個の獲得までと設定し、予定通りにイベントを走った形になりました。

イベント報酬のSRは、達成報酬の真姫ちゃんが2枚、ランキング報酬の穂乃果ちゃんが2枚、合計で4枚取りすることができました。

なお、溶かしたラブカストーンは全部で6個でした。

 

SCOREランキングは、当初どの属性で狙っていくかに関して、些か悩ましい状況でした。

スマイル属性は、ユニットがUR込みだけどAqours主体で、楽曲の最大ノーツ数は2番目。

ピュア属性は、ユニットがμ’s主体だけどURがなく、楽曲の最大ノーツ数は1番多い。

クール属性は、ユニットがUR込みで1番強いけど、楽曲の最大ノーツ数は3番目。

どの属性にも一長一短がありましたが、プレイしていた感触としては、クール属性が1番SCOREが出せそうな感じでした。

実際に、最終的にHIGH SCOREとなったのはクール属性でしたが、その際のセットリストは最大ノーツ数の組合せとは異なるものでした。

クール属性楽曲の最大ノーツ数が1669であったのに対し、HIGH SCORE時のノーツ数は1454だったので、大きく下回るセットリストでした。

それにも関わらずHIGH SCOREが出せたのは、ほぼFull Comboを叩けていたからに他なりません。

要は、ノーツ数が多くて難しい楽曲をComboを切らしながら叩くより、ノーツ数が少なくても易しい楽曲をFull Comboした方がSCOREが伸びるということです。

メドフェスでComboを繋げることの重要性を、改めて体感できたイベントだったなと思います。

f:id:RinaHayashita:20171004235145p:plain

f:id:RinaHayashita:20171004235204p:plain

f:id:RinaHayashita:20171004235221p:plain

 

また、今回のイベント中は、ライブ後の報酬として全部で6枚の勧誘チケットに恵まれました。

特に最初の半分は、イベント初日に3枚出るという驚異的な出現率を誇っていました。

9/20の内は、特待生勧誘で新規部員の出現率がまだ上がった状態だったため、最後の悪あがきということで、勧誘チケット3枚を注ぎ込みました。

まぁ、結果はお察しだったということで(苦笑)。

f:id:RinaHayashita:20171005001547p:plain

f:id:RinaHayashita:20171005001622p:plain