はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】彼女たちの想いをひとつに・・・一般生勧誘(4000回連続)

はやしたりなです。

 

HAPPY PARTY TRAIN衣装のR部員を揃えるための一般生勧誘(3000回連続)を行ってから早2ヶ月。

9月30日に想いよひとつになれ衣装のR部員が新たに追加されたことを受けて、再び一般生勧誘シリーズの幕が上がります。

第1回の未熟DREAMER衣装の際は4560回目で、第2回のHAPPY PARTY TRAIN衣装の際は2960回目で、9人全員が覚醒するところまで持って行けました。

確率的に考えれば、回を重ねるごとに厳しくなっていくこの企画ですが、今回は果たして・・・。

まずは3000回連続で実施し、その後に追加でもう1000回、合計で4000回連続の一般生勧誘を行いました。

f:id:RinaHayashita:20171010234950p:plain

f:id:RinaHayashita:20171010235012p:plain

 

最初の3000回の結果ですが、手元のメモと照らし合わせると、

  1. 勧誘40回目で花丸ちゃんを入手
  2. 勧誘160回目で鞠莉さんを入手
  3. 勧誘380回目で善子ちゃんを入手
  4. 勧誘410回目で果南ちゃんを入手
  5. 勧誘440回目でルビィちゃんを入手
  6. 勧誘490回目で善子ちゃんが覚醒
  7. 勧誘510回目で花丸ちゃんが覚醒
  8. 勧誘580回目で鞠莉さんが覚醒 
  9. 勧誘590回目で果南ちゃんが覚醒
  10. 勧誘900回目でダイヤさんを入手、ルビィちゃんが覚醒
  11. 勧誘1350回目で曜ちゃんを入手
  12. 勧誘1460回目で曜ちゃんが覚醒
  13. 勧誘2730回目でダイヤさんが覚醒

という結果でした。

1460回目で曜ちゃんが覚醒するまでは非常にハイペースで部員が集まっていたのですが、それ以降は大きくペースダウンしてしまったという印象です。

それでも7人は覚醒するまでに至ったのですが、千歌ちゃんと梨子ちゃんが1枚も出ていません。

そのため友情ptを補充し、追加であと1000回の一般生勧誘を行いました。

f:id:RinaHayashita:20171010235049p:plain

f:id:RinaHayashita:20171010235112p:plain

 

追加の1000回の結果は、

     14.   勧誘3360回目で千歌ちゃんを入手

ということで、なんと梨子ちゃんは1枚も出ずに終わってしまいました。

梨子ちゃんはピアノの演奏会に出た後、壁クイの薄い本を求めて旅立ったまま、まだ帰ってきていないということなのでしょうか・・・。

なお今回は、全体的に部員のダブりの偏りが予想以上にすごいことになっていて、

  • 千歌ちゃんは1枚だけ
  • 曜ちゃん、ルビィちゃんは2枚ぴったり
  • 果南ちゃんは3枚
  • ダイヤさん、善子ちゃんは4枚
  • 花丸ちゃんは驚きの7枚
  • 鞠莉さんはぶっちぎりの9枚

といった結果で、花丸ちゃんと鞠莉さんの他の追随を許さない感が半端なかったです(笑)。

f:id:RinaHayashita:20171010235140p:plain

f:id:RinaHayashita:20171010235200p:plain

 

最後に、4000回の勧誘を終えて出現したR部員を集計すると、195枚のR部員を入手できていたことが分かりました。

期待値は200枚なのでわずかに下振れという結果でしたが、第1回や第2回と比べると概ね期待値通りだったと思います(第1回4.58%、第2回4.63%、今回4.88%)。

f:id:RinaHayashita:20171010235226p:plain