はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】第11回チャレンジフェスティバル終了

はやしたりなです。

 

第11回チャレンジフェスティバル(以下、チャレフェス)海未、にこイベントが本日の15時にて終了しました。

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 81040pt
  • 累計ptランキング: 17421位
  • イベントSCORE: 869199
  • イベントSCOREランキング: 24732位

f:id:RinaHayashita:20171031234731p:plain

f:id:RinaHayashita:20171031234830p:plain

f:id:RinaHayashita:20171031234848p:plain

今回のμ’sイベントは、チャレフェス、メドフェスと続いて、再びチャレフェスが開催されました。

前回のマカロンイベント[Calling you!]の報酬であったダイヤさんに引き続き、本イベントの報酬では海未ちゃんに新特技が実装されています。

今回の目標は、80000ptの達成報酬であるラブカストーン2個の獲得までと設定し、ほぼ予定通りにイベントを走った形になりました。

イベント報酬のSRは、達成報酬の海未ちゃんが2枚、ランキング報酬のにこちゃんが2枚、合計で4枚取りすることができました。

なお、溶かしたラブカストーンは全部で6個でした。

 

今回のイベントでは、最近に入手したURやSSRなどの育成を行いながら各属性のユニット強化を行い、属性別にどの程度のHIGH SCOREを出せるか試してみることにしました。

まずスマイル属性では、以下の3つによるユニット強化を行いました。

  • 七福神編のUR絵里ちゃんをレベル80まで育成
  • ハロウィン編Part2のUR花丸ちゃんをレベル80まで育成
  • パジャマパーティー編のSSRことりちゃんを覚醒しレベル90まで育成

f:id:RinaHayashita:20171101000357p:plain

元々、Aqours寄りであるスマイル属性ユニットですが、少しずつμ’sの部員を組み込めるようにし始めました。

また、つい先日にSR・UR勧誘で引き当てたハロウィン編Part2のUR花丸ちゃんについては、1枚目はレベル上げを行いましたが、2枚目は特技レベルも上げる予定なので、まだ部室で待機状態です。

最終的に、スマイル属性ユニットは以下のような構成となりました。

f:id:RinaHayashita:20171101000744p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101000811p:plain

また、HIGH SCOREはRound3の「Angelic Angel(ランダム)」で出すことができました。

今回のスマイル楽曲は、Round3、4、5にノーツ数の多い曲がバラけていたため、HIGH SCOREに挑戦する機会が非常に多かった印象です。

f:id:RinaHayashita:20171101000834p:plain

 

次にピュア属性では、誕生日のステップアップ限定勧誘で引いたフラワーブーケ編のSSR絵里×4枚を使ってユニットを強化しました。

具体的には、以下のような育成を行っています。

  • フミコ2枚と虎太郎20枚を使用し特技レベルを4まで強化
  • 特別練習で覚醒しレベル90まで育成

f:id:RinaHayashita:20171101001827p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101003235p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101003301p:plain

このフラワーブーケ編のSSR絵里の運用には、一番頭を悩まされました。

スロットを最大の6まで開放する、覚醒SSRの2枚体制にするなど、他にも選択肢はあったのですが、最終的には特技レベルアップを選びました。

このとき少しだけコツがあって、1枚目を特技レベル2に上げ、2枚目の練習相手に1枚目を選んで特技レベル3に上げ、最後に3枚目の練習相手として2枚目を選ぶ、という手順を踏みます。

こうすることで、少しお得に特技レベルアップを図ることができます。

最終的に、ピュア属性ユニットは以下のような構成となりました。

f:id:RinaHayashita:20171101003326p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101003351p:plain

また、HIGH SCOREはRound4の「SUNNY DAY SONG」で出すことができました。

ピュア属性ユニットの強化には悩んだものの、全体としてはそこまで大幅に強化を施したわけではないので、HIGH SCOREもこんなものかなといったところでしょうか。

f:id:RinaHayashita:20171101003411p:plain

 

最後にクール属性では、以下の4つによるユニット強化を行いました。

  • チアガール編のUR千歌ちゃんを覚醒しレベル100までと特技レベル3まで育成
  • 誕生石編のSSR穂乃果ちゃんのスロットを最大の6まで開放
  • 初期編のSSR真姫ちゃんのスロットを4まで開放
  • おせち編のイベントSR花陽ちゃんのスロットを最大の4まで開放

f:id:RinaHayashita:20171101011541p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101011559p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101011616p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101011650p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101011710p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101011759p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101011820p:plain

第10回のチャレフェスの結果から、今回のユニット強化を施した上で上手くCOMBOを繋げられれば、今回のSCOREランキングでは30000位を十分に狙えると考えていました。

そのため、クール属性については特に大きく強化を行っています。

4つ目の花陽ちゃんのスロット開放まではさすがにやり過ぎかとも思いましたが、それが原因でわずかにボーダーに届かないといったことが起こると泣くに泣けないので、実施することにしました。

最終的に、クール属性ユニットは以下のような構成となりました。

f:id:RinaHayashita:20171101012632p:plain

f:id:RinaHayashita:20171101012655p:plain

また、HIGH SCOREはRound5の「私たちは未来の花」で出すことができました。

ユニット強化前に挑戦したときにはFull Comboを出せていたのですが、強化後に挑戦したときには見事に1ミスでFull Comboを逃してしまいました(苦笑)。

とは言え、目標であったSCOREランキング30000位には入ることができたので、大きな自信に繋がりました。

ただ、ここから先、10000位への道のりは相当険しそうですね・・・。

f:id:RinaHayashita:20171101012714p:plain

 

今回のチャレフェスが、私が初参戦してからちょうど1周年のイベントでもあったので、これまでのSCOREの履歴をまとめてみました。

初期の頃はあまり細かく記録を残していないため、あくまで分かる範囲での結果を整理したものという位置付けになります。

これまでチャレフェスはμ’sのイベントとして開催されてきたので、当初はピュア属性ユニットが有利だったのですが、UR不在の影響により、近頃はクール属性ユニットに頑張ってもらっています。

スマイル属性ユニットは、Aqoursの部員が多いとは言え、URの枚数が増えてきたことも手伝って思った以上に健闘しています。

今後、各属性ユニットをどのように伸ばしていくか、整理した情報を参考にしつつ検討していきたいと思います。

f:id:RinaHayashita:20171101012732p:plain