はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】Aqoursのピュア属性ユニット強化に向けて

はやしたりなです。

 

開催中のマカロンイベント[恋してもいいよ]も、終盤の獲得G増加キャンペーンに突入しました。

そろそろ、最終的なイベントSCOREランキングについて気にし始める頃でもあります。

今回の課題曲である「Shadow gate to love」はピュア曲ですが、Aqoursのピュア属性ユニットは一番育成の手が回っていないため、ランキング的にはなかなか厳しい戦いの様相を呈しています。

取り敢えず、特にユニット強化を施さなくとも75000位には入れそうですが、できれば50000位を目指したいと思っています。

ピュア属性ユニットの現状としては、URは手持ちが1枚もなく、覚醒SSRは5枚ありますが全てμ’s部員という状況にあります。

ピュア属性のURを今すぐ当てるのはさすがに難しいので、持てる手札でやれることをやっていきましょう。

検討の結果、具体的には以下のような方針で固まりました。

  1. 他属性のSCOREアップ特技を持ったURの特技レベルを強化して組み込む
  2. ピュア属性のAqours部員のSSRを覚醒してμ’s部員と順次入れ替える

 

1つ目に該当する部員としては、フルーツパーラー編の海未ちゃんと、ハロウィン編Part2の花丸ちゃんがいます。

前者はすでに覚醒済みであり、かつ特技レベルも4まで育っているため、今回はそのまま据え置きで組み込みます。

後者は育てる余地が残っているため、覚醒まではしませんが、特技レベルを3まで上げることにしました。

2つ目に該当する部員としては、水着編の善子ちゃん、チアガール編の鞠莉ちゃん、タイムトラベル編のルビィちゃんがいます。

今回は善子ちゃんのセンタースキルを活かすため、1年生の2人を優先して覚醒させることにしました。

鞠莉ちゃんについては、また別の機会での覚醒を検討することになるかと思います。

f:id:RinaHayashita:20171118025603p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118025623p:plain

 

以下、育成が完了した1年生トリオです。

ハロウィン編の花丸ちゃんは、2枚持っているので覚醒させようと思えばできるのですが、基本的にはシール覚醒させたいと考えています。

水着編の善子ちゃんは、私がスクフェスをプレイし始めてから最初の特待生勧誘で入手した部員であり、ここに来て覚醒させることができてとても感慨深いです。

タイムトラベル編のルビィちゃんは、勧誘チケットで引くことができたことをよく覚えているのですが、特技発動ボイスが「ピギィー!」でたまにCOMBOを切りに来る困った娘です(笑)。

最終的なユニット構成については、イベント終了時の結果を書く際に改めてまとめたいと思います。

f:id:RinaHayashita:20171118025640p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118025701p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118025718p:plain