はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】マカロンイベント[恋してもいいよ]終了

はやしたりなです。

 

カロンイベント[恋してもいいよ]が3日前の15時にて終了しました。

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 43686pt
  • 累計ptランキング: 16692位
  • イベントSCORE: 561552
  • イベントSCOREランキング: 47040位

f:id:RinaHayashita:20171118220727p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118220751p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118220813p:plain

 

今回は、先月の[Calling you!」から連続して、Aqoursのマカロンイベントでした。

本イベントでも、新特技を持ったイベントSRが報酬として登場しており、今回は達成報酬の鞠莉ちゃんがパラメータシンクロを持っています。

パラメータシンクロは、BOX勧誘の限定URですら未だに登場していないので、これまで以上に希少性の高い特技であると言えますね。

今回の目標は、42500ptの達成報酬であるラブカストーン3個の獲得までと設定し、予定通りにイベントを走った形になりました。

イベント報酬のSRは、達成報酬の鞠莉ちゃんが3枚、ランキング報酬のルビィちゃんが2枚、合計で5枚取りすることができました。

なお、溶かしたラブカストーンは全部で15個でした。

 

今回のイベントの課題曲は、Guilty Kissの「Shadow gate to love」でした。

ノーツ数は少なめで、Full Comboも比較的出しやすい楽曲だったように思います。

と言いながら、ランダム譜面でHIGH SCOREを出せたときは、見事に最後の1ノーツが指の下をすり抜けて行きましたが(苦笑)。

属性はピュア曲ですが、Aqoursのピュア属性ユニットが育成不足であったため、イベントSCOREランキングの方では苦労することとなりました。

f:id:RinaHayashita:20171118223655p:plain

 

今回の課題曲では、いかにしてイベントSCOREランキングを伸ばすか、かなりの試行錯誤をしました。

ピュア属性ユニットは、手持ちのURがなく、μ’s部員を中心に構成しているので、どうしても不利な面が否めなかったためです。

しかし、良い機会でもあったので、Aqours部員の育成も考慮しつつ、できれば50000位に入れるよう頑張ってみました。

ユニット構成の試行錯誤ですが、大きく4つの段階がありました。

  1. 育成なし、2年生を中心に判定強化の部員を優先
  2. 育成なし、2年生を中心にSCOREアップの部員を優先
  3. 育成あり、1年生を中心にSCOREアップの部員を優先
  4. 育成あり、1年生を中心に判定強化の部員の数を最終調整

 

まず1段階目として、特に新たな育成などをせずにどの程度のSCOREを出せるのかを確認しています。

この際、Full Comboを重視して判定強化の部員を多めに入れてあります。

この時点で75000位には入れそうだと思いましたが、50000位には届かないだろうとも思いました。

f:id:RinaHayashita:20171118225146p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118225216p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118225238p:plain

 

次に2段階目として、判定強化の部員の数を減らし、SCOREアップの部員を増員することにしました。

センタースキルの関係で2年生が有利なので、晴れ着編のSR曜ちゃん、ログインボーナスで配布された特典UR曜ちゃんの2枚を入れました。

判定強化を減らした分、GREAT率が上がってしまっていますが、HIGH SCOREは更新することができました。

ただ、50000位の目安としてSCOREが560000ほど必要だと感じていたので、このままでは不足と判断し、方向性を変更することにしました。

f:id:RinaHayashita:20171118225758p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118225853p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118225910p:plain

 

続けて3段階目として、Aqoursの1年生を中心にユニット構成を組み替えることにしました。

その際に3人の部員の育成を行いましたが、その内容は12日の記事にまとめた通りです。

センターは水着編のSSR善子ちゃんに担当してもらい、さらにSCOREアップの部員を重視したユニットとなっています。

なお、些細な変更ではありますが、SSRの1年生のSISは「ヴェール」から「クロス+キッス」に付け替えてあります。

これによってSCOREは10000近く伸びましたが、それでもおそらくまだ足りないと感じていました。

また、判定強化を減らし過ぎたことによって、GREAT率がさらに上がってしまい、Full Comboも安定しなくなってきていました。

f:id:RinaHayashita:20171118230714p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118230741p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118230812p:plain

 

最後の4段階目ですが、ユニットの変更点としては、減らし過ぎた判定強化の部員の数を微調整しています。

Full Comboを安定させる必要もありましたし、GREAT率が上がったことにより、パーフェクトチャーム系の特技を持った初期編のSSR花陽ちゃんが実力を発揮できていないこともありました。

そのため、最も判定強化の期待値が高い、フラワーブーケ編のSSR絵里ちゃんを再起用することにしました。

あとは、ライブを繰り返し行うことで、SCOREアップの特技発動回数の上振れを待てば、560000に届くだろうと判断しました。

実際、イベントの終盤まで食い込んでしまいましたが、設定したSCORE目標をクリアすることができました。

f:id:RinaHayashita:20171118231958p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118232258p:plain

f:id:RinaHayashita:20171118232317p:plain

 

今回のイベントでは、ユニット構成についてかなりの試行錯誤をし、最終的にイベントSCOREランキングで50000位に入ることができました。

属性一致のURがなくとも、創意工夫でなんとかできる部分に色々と取り組めて楽しかったです。

ただ、そろそろピュア属性のURを引いても良いのではないかな、とも思います(笑)。