はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

【スクフェス】梨子ちゃん in Wonderlandも可愛すぎてツライ・・・勧誘チケット(6回連続)

はやしたりなです。

 

本日は、梨子ちゃんのお誕生日です。

そして特待生勧誘には、不思議の国編の後半として新規のUR梨子ちゃんが降臨していらっしゃいます。

・・・引くしかないとはこのことか。

f:id:RinaHayashita:20170919231900p:plain

 

不思議の国編の後半ですが、前半のときに予想した通り、URのカップリングは曜&梨子でしたね。

色々と捗る組み合わせですよ。

前半のときは勧誘チケット7枚で撃沈していたわけですが、μ’sの誕生日ラッシュでラブカストーンはなるべく置いておきたいため、今回も勧誘チケット6枚のみの勧誘とします。

正直、とっても引きたいのは山々なのですけれどね。

梨子ちゃんのURのイラストはどれも美麗で困ってしまいます。

本当、全部欲しい・・・。

そんな感じで回した、勧誘チケット6枚での勧誘結果がこちら。

f:id:RinaHayashita:20170919231927p:plain

f:id:RinaHayashita:20170919231946p:plain

途中からなんとなく予感はしていたのですが、今回も見事にすべてR部員でした。

はい、ちゅんちゅん。

なんというか、しばらく続きそうな気がしてきました、この勧誘チケットのやる気ない期間が。

また少しずつ運気をチャージしていくしかないですねぇ。

【スクフェス】第2回おさんぽラリー終了

はやしたりなです。

 

第2回おさんぽラリー、花丸・善子イベントが3日前の15時にて終了しました。

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 110100pt
  • 累計ptランキング: 19257位
  • イベントSCORE: 777724
  • イベントSCOREランキング: 43463位

f:id:RinaHayashita:20170918011454p:plain

f:id:RinaHayashita:20170918011519p:plain

f:id:RinaHayashita:20170918011535p:plain

 

今回は、4月に新イベントとして始まって以来、2回目となるおさんぽラリーでした。

イベントのシステム的に第1回のときと比べて色々と手が加えられていましたが、その最たる部分が「おみやげ」の導入であったと思います。

目新しさもあったとは思いますが、プレイヤーからはかなり好意的に受け止められていたシステムだったのではないかと感じています。

かくいう私も、最終目標として設定していた累計ptを、62500pt ⇒ 80000pt ⇒ 110000ptといったようにどんどん上方修正させながらイベントを走っていました。

おみやげ交換所で、自分の欲しい報酬を選んで交換できる点が良かったように思います。

ちなみに私は、SR花丸ちゃん2枚、勧誘チケット2枚、背景4つを交換し、笹原先生は部室で余っているため交換しませんでした。

最終的にイベント報酬のSRは、花丸ちゃんを3枚、善子ちゃんを2枚、合計5枚取りすることができました。

なお、溶かしたラブカストーンは全部で19個でした。

ここ最近のイベントSRは、覚醒させずにすべてSシールにしてしまうことが多かったのですが、今回のSR花丸ちゃんはイベント期間中に覚醒させ、3枚目を練習に使って特技レベルも上げておきました。

f:id:RinaHayashita:20170918011605p:plain

 

イベントSCOREランキングの方ですが、今回は属性別にチャレンジスポットが用意されてはいたものの、どうしても高ノーツ曲でタップSCOREアップを引けるかどうかという要素に左右されてしまう部分はありました。

私の場合はクール属性ユニットが最も強いため、スリリング・ワンウェイでタップSCOREアップを引けるかどうかが重要となります。

結果から言えばスリリング・ワンウェイでは引けず、最終的にタップSCOREアップを引いたときのMIRAI TICKETでハイスコアが出たという形でした。

スマイル属性もAqours部員のみで構成可能であるため、クール属性と比べてもそこまで大きく引けを取らないユニットではあります。

しかしながら、スリリング・ワンウェイでタップSCOREアップが来ていれば30000位以内もあり得たと思うと、些か勿体なく感じてしまうのが正直なところではあります。

とは言え、イベント全体としては第1回のときよりもはるかにパワーアップしていたと感じているので、今後も大いに期待できる良イベントだったのではないかと思います。

f:id:RinaHayashita:20170918011627p:plain

f:id:RinaHayashita:20170918011648p:plain

f:id:RinaHayashita:20170918011709p:plain

【スクフェス】ことりのおやつにしてやるぞー!ステップアップ限定勧誘(33回連続)

はやしたりなです。

 

本日は、ことりちゃんのお誕生日です。

ことりちゃんが脳トロボイスで「ハッピー♪ ハッピー♪」と言いながら喜んでいるのを聞いて、思わずニヤニヤしてしまいました。

穂乃果ちゃんの誕生日のときにも同じようなことを書いた気がしなくもないですが、おそらく気のせいでしょう。

f:id:RinaHayashita:20170912233457p:plain

 

μ’sメンバーの誕生日に恒例のステップアップ限定勧誘も回しました。

Aqoursの新規部員追加の際に我慢した分、ラブカストーンには比較的余裕があるので、元々の予定通り3ステップまで回すことにしました。

ことりちゃんに関しては欲しいURが結構あって、中でも特に欲しいのがチャイナドレス編のURことりちゃんと、踊り子編のURことりちゃんです。

たまに限定勧誘でピックアップされたときなどには密かに狙っているのですが、なかなかお迎えするには至らず。

是非とも今夜、振り向いて欲しいものですが・・・。

f:id:RinaHayashita:20170912233602p:plain

 

ステップアップ限定勧誘の結果は、SSRが2枚、SRが2枚、Rが29枚でした。

SSRを2枚引くことができたものの、これまでの誕生日でのステップアップ限定勧誘のことを思い返すと、やや控えめの結果だったかなと思います。

引き当てたSSRは2枚ともパジャマパーティー編だったので、特別練習で覚醒させることができます。

スマイル属性はμ’sの部員が少なめであることも手伝って、スタメン候補として十分に活躍の可能性がありそうです。

つい最近に追加されたパイレーツ編のSSRことりちゃんも欲しかったのですが、パジャマパーティー編を2枚引けたおかげで覚醒できるのとどちらが良かったかは非常に悩ましい問題ですね。

パイレーツ編の方は、気長に待つとしましょう。

チャイナドレス編や踊り子編のURは・・・、いつか本当にお迎えできるといいなぁ。

f:id:RinaHayashita:20170912234557p:plain

f:id:RinaHayashita:20170912234617p:plain

f:id:RinaHayashita:20170912234637p:plain

【スクフェス】曜ちゃん in Wonderlandが可愛すぎてツライ・・・勧誘チケット(7回連続)

はやしたりなです。

 

Aqoursの特待生勧誘に、不思議の国編が新しく追加されました。

f:id:RinaHayashita:20170905233734p:plain

今回の新規URは曜ちゃんなのですが、何ですかねこの可愛さ溢れ過ぎなウサギさんは。

Alice in Wonderlandの世界観とも合わさって、非常に素晴らしい1枚となっております。

イラストは覚醒前も覚醒後も好きですが、個人的には覚醒前の方がより好みです。

 

そして、今回の不思議の国編で非常に気になっているのが、後半のカップリング相手。

これ、曜&梨子でほぼ確定ですよね?

前半で出てきていないのが、梨子ちゃん、果南ちゃん、善子ちゃん、ルビィちゃんの4人。

しかし、善子ちゃんは前回のサマービーチ編で4周目のURがすでに出ています。

また、果南ちゃんとルビィちゃんの4周目のURはピュア属性となるはずなので、曜ちゃんとの属性被りを考えると可能性は低いでしょう(前例があるので0ではないですが)。

結果、残ったのは梨子ちゃんのみ、ということです。

しかも、今回のUR曜ちゃんの覚醒後のイラストで、透明なティーポットの中に時計が描かれているのですが、その時刻が9時19分を指しています。

梨子ちゃんの誕生日が9月19日なので、カップリング相手が彼女であることを暗に示していると予想しています。

 

さて、そんな感じで内心とても盛り上がっているのですが・・・ラブカストーンが足りません・・・。

新規URの曜ちゃんの追加が想定よりも早く来てしまい、完全に油断していただけの話なのですが。

手持ちはそれなりにあるものの、間近に迫ったことりちゃんの誕生日勧誘のために、120個は確保しておきたいという事情もあります。

ですので、今回は泣く泣く勧誘チケットのみということにしました。

それでも勧誘チケットなら・・・勧誘チケットならきっと何とかしてくれる・・・!!

f:id:RinaHayashita:20170905233858p:plain

f:id:RinaHayashita:20170905233914p:plain

はい、ということで7回すべてR部員でございました(苦笑)。

なんと言いますか久しぶりです、掠りもしないこの感じ。

さすがに前回の勧誘チケットが荒ぶり過ぎていたので、今後しばらくは大人しめの勧誘が続くかもしれませんね。

でも、それでも・・・不思議の国編の部員が欲しいです。

ということで、不思議の国編の後半に続く。

【スクフェス】第10回チャレンジフェスティバル終了

はやしたりなです。

 

第10回チャレンジフェスティバル(以下、チャレフェス)凛、絵里イベントが3日前の15時にて終了しました。

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 80078pt
  • 累計ptランキング: 20815位
  • イベントSCORE: 824323
  • イベントSCOREランキング: 37251位

f:id:RinaHayashita:20170903012600p:plain

f:id:RinaHayashita:20170903012624p:plain

f:id:RinaHayashita:20170903012639p:plain

今回は、第9回から約4ヶ月ぶりのチャレフェスでした。

第9回のときは最終的に累計ptが130000ptまで走りましたが、今回は80000ptまで走りました。

元々は、ほぼ時間経過とRank UpによるLP回復のみで62500ptまで走る予定でしたが、イベント終了前日のSCOREランキングの状況により、もう少し追加で走ることにしました。

イベント報酬のSRは、達成報酬の凛ちゃんが2枚、ランキング報酬の絵里ちゃんが2枚、合計で4枚取りすることができました。

なお、溶かしたラブカストーンは全部で7個でした。

 

イベント終了前日のイベントSCOREランキングは52000位辺りでした。

属性別のHIGH SCOREは、スマイル属性が765764、ピュア属性が764217、クール属性が777624と、属性間で大きな差がなく横並びといった状況でした。

スマイル属性は「Mermaid Festa Vol.2」、ピュア属性は「硝子の花園」、クール属性は「LOVELESS WORLD(ランダム)」での結果で、クール属性以外は最多ノーツの楽曲です。

ちなみに、クール属性の最多ノーツである「Beat in Angel」のHIGH SCOREは748847でした。

f:id:RinaHayashita:20170903013606p:plain

 

プレイしていた中で、イベントSCOREランキングの50000位以内を目指せるのではないかという感覚があったため、累計ptは当初目標の62500ptに達していましたが、追加で走ることとしました。

HIGH SCOREの更新については、各属性のユニットの強さ、楽曲のコンボの繋がり状況などから、Beat in Angelが一番可能性があると判断しました。

とは言え、この時点ではBeat in AngelのSCOREが4曲の中で最も低かったことも事実なので、少しでも可能性を引き上げるためにわずかではありますがユニットを強化することにしました。

クール属性のユニット強化のため、未覚醒であった誕生石編のSSR穂乃果ちゃんをSシール5枚で覚醒させています。

f:id:RinaHayashita:20170903013702p:plain

f:id:RinaHayashita:20170903013727p:plain

f:id:RinaHayashita:20170903013800p:plain

 

その後、Beat in Angelへの挑戦機会には比較的恵まれ、ある程度COMBOも繋がったおかげで824323というSCOREを出すことができました。

結果として、イベントSCOREランキングは、最終的に37251位まで引き上げることができました。

また、今回のSCOREは第9回のときから約100000ほど伸びており、次回のチャレフェスでは30000位に入ることも視野に入ってきていると感じています。

f:id:RinaHayashita:20170903013819p:plain

 

最後に、各属性のユニットです。

普段から最適なユニット構成は意識していますが、今回はいつも以上に少しでもSCOREを伸ばせるような組合せを検討しました。

スマイル属性は、Aqoursの部員が中心となるため今回のイベントでは不利でしたが、9人中6人を占める判定強化が最大限の力を発揮できるように、SISのプリンセストリックを4つ使用しています。

普段であればスマイルヴェールを優先させていますが、チャレフェスのアレンジで特技発動率が上がることも含めれば、プリンセストリックの方が上回ると判断しました。

f:id:RinaHayashita:20170903020500p:plain

f:id:RinaHayashita:20170903020529p:plain

ピュア属性は、μ’sの部員を中心に据えることができる点が強みですが、唯一URが不在の属性であるという弱みもあります。

普段よりも大幅に判定強化の枚数を減らしていたために、硝子の花園を相手に結構な苦戦を強いられました。

なお、ユニットが海未ちゃん艦隊のような雰囲気を放ちつつありますが、狙ったわけではなく偶々このような形になっただけです。

f:id:RinaHayashita:20170903020551p:plain

f:id:RinaHayashita:20170903020642p:plain

クール属性は、URの枚数も4枚と最も多く、μ’sAqoursを問わずに2年生を中心としたユニット構成にまとまりつつあります。

覚醒した誕生石編のSSR穂乃果ちゃんも新たに加わり、スマイル属性やピュア属性と比べても頭1つ抜けている感じがします。

楽曲の練習をして腕前を上げていくことで、さらにSCOREランキングの上位を狙っていけるだけのポテンシャルはあるものと思っています。

f:id:RinaHayashita:20170903020705p:plain

f:id:RinaHayashita:20170903020726p:plain

【ラブライブ】Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR KOBEを終えて

はやしたりなです。

 

8月19日、20日に、Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURの神戸公演が行われました。

f:id:RinaHayashita:20170821234843p:plain

f:id:RinaHayashita:20170822001107p:plain

f:id:RinaHayashita:20170822002146p:plain

私は、三島のシネプラザサントムーンにて、初日のライブビューイングに参戦してきました。

実は、ライブビューイング自体が初めての体験だったため、勝手が分かっていないゆえの不安や心配も少しながらありました。

しかし、ライブビューイングが始まってみれば、開演前の懸念はどこへやら。

スクリーン越しではありましたが、会場の熱気や興奮を感じることができ、とても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。

あの場で湧き上がってきた想いや感情は、敢えてここには詳しく書かないことにします。

どれだけ上手く書き表すことができたとしても、きっと何かが足りない表現となってしまうような気がするから。

でも、本当に楽しかった。

これで十分だと思っています。

 

ライブビューイングが終わって会場を後にしてから、熱気冷めやらぬ状態のまま、スクフェスで補助チケットを使ったSR・UR勧誘を回すことにしました。

Aqoursへの感謝の気持ちを胸に、補助チケット25枚を使ってAqoursのSR・UR勧誘を5回行いました。

ちなみに、補助チケットの手持ちは14枚だったので、シールSHOPでシール330枚と引き換えに不足分の補助チケット11枚を調達してきています。

f:id:RinaHayashita:20170821234920p:plain

f:id:RinaHayashita:20170821234938p:plain

さすがに補助チケット勧誘は、その希少性もあって1回1回の勧誘に緊張が走りますね。

5回のSR・UR勧誘を行った結果がこちら。

f:id:RinaHayashita:20170821235122p:plain

f:id:RinaHayashita:20170821235145p:plain

f:id:RinaHayashita:20170821235205p:plain

f:id:RinaHayashita:20170821235237p:plain

f:id:RinaHayashita:20170821235258p:plain

なんと、URが2枚、SRが3枚という結果でした。

ですが、以前に引いたクリスマス編のUR曜ちゃんと同様、なぜかここに来てサーカス編のUR果南ちゃんの2枚目が出るという事態に(笑)

補助チケット勧誘だと、以前に出たURと被るというジンクスでもあるのでしょうか・・・。

そして、2枚目のURはチアガール編の千歌ちゃんでした。

チアガール編に関しては、ずっとUR梨子ちゃんを追い求めてきたこともあって複雑な想いもあるのですが、千歌ちゃんの方も欲しいと思っていたのでこれはこれで嬉しかったです。

いつの日か、梨子ちゃんも揃えて合体イラストを見たいと思います。

【スクフェス】第33回スコアマッチ終了

はやしたりなです。

 

第33回スコアマッチ 梨子、曜イベントが昨日の15時にて終了しました。

f:id:RinaHayashita:20170816234422p:plain

私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。

  • 累計イベントpt: 62872pt
  • 累計ptランキング: 23211位
  • スコアマッチpt: 22786pt
  • スコアマッチptランキング: 47062位

f:id:RinaHayashita:20170816234456p:plain

f:id:RinaHayashita:20170816234517p:plain

 

今回は、再びAqoursイベントとして開催されたスコアマッチでした。

第32回のときに、今後しばらくスコアマッチはμ’sイベントとして開催されると予想していたのですが、いきなり予想を覆されてしまいました。

個人的には、自分のユニットが全体的にAqours寄りの構成なので、Aqoursイベントの方が相対的に有利ではあります。

今回の目標としては、累計イベントptが62500ptのところまでという設定で走り、予定通りに走りきる形でフィニッシュしました。

イベント報酬のSRは、達成報酬の梨子ちゃんが2枚、ランキング報酬の曜ちゃんが2枚、合計で4枚取りすることができました。

なお、溶かしたラブカストーンは全部で5個でした。

 

スコアマッチptとそのランキングの方ですが、当初は30000位を狙えれば良いなと思っていましたが、途中経過を見て50000位に入るところを落としどころにしました。

というのも、イベントの終盤でスマイル限定勧誘のためにラブカストーンを収集する必要があり、一般生勧誘(3000回)で入手したHAPPY PARTY TRAIN衣装のR部員と、その際に覚醒したN部員の絆ptを稼いでいました。

そのために、終盤の一定期間はユニットが弱体化しており、ひたすら4位を連発するという状態になっていたからです。

結果的に収集したラブカストーンは使わずじまいではありましたが、無事に50000位から漏れることもなかったので、特に問題はなかったかなと思います。

そのようなことをイベント終盤にやっていたので正確なデータとは言い難い部分もありますが、属性別のプレイ回数と順位の平均値を整理しました。

スマイル属性は全部で47回プレイする機会があり、順位の平均値は2.936でした。

ピュア属性は全部で43回プレイする機会があり、順位の平均値は2.744でした。

クール楽曲は全部で45回プレイする機会があり、順位の平均値は2.467でした。

ユニットの構成上、クール属性が有利なのは自然なのですが、思ったよりスマイル属性が低い結果かなと感じます。 

f:id:RinaHayashita:20170817000440p:plain 

昨日にまとめましたが、イベント終盤でのスマイル限定勧誘では勧誘チケットが前代未聞の活躍をしたことにより、バレンタイン編のUR善子ちゃんとサーカス編のUR果南ちゃんを入手することができました。

本当にイベントの最後の最後だったため、今回のイベント期間中ではまだそこまで大きな活躍はなかったですが、次のイベントからが楽しみです。

取り敢えず、2人ともレベル上げ、特技レベル上げ、絆pt稼ぎは一段落しました。

またSシールを集めて、覚醒を狙っていきたいと思います。

f:id:RinaHayashita:20170817000618p:plain

f:id:RinaHayashita:20170817000637p:plain

f:id:RinaHayashita:20170817000655p:plain