はやしたりなの日々

普段の生活の中で考えたことや行ったことについて書き残しています。科学やコンピュータに関すること、アニメやゲームに関すること、創作活動に関すること、資産運用に関することなどについて書くことが多いと思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【スクフェス】第14回メドレーフェスティバル終了

はやしたりなです。 第14回メドレーフェスティバル(以下、メドフェス)穂乃果、にこイベントが本日15時にて終了しました。 私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。 ・累計イベントpt: 62626pt ・累計ptランキング: 59637位 ・イベ…

【パターン認識と機械学習】関連ベクターマシンとは何か

はやしたりなです。 最近は、パターン認識や機械学習に関連する話題に携わっている時間があります。 機械学習では、分類問題を解くことに使用できる様々な教師あり機械学習アルゴリズムがありますが、私は今のところサポートベクターマシン(以下、SVM)を利…

【数学】集合論とか無限とかそういう話

はやしたりなです。 今日、職場で論文を片手に持った元上司から「Cardinalityって何か分かる?」と質問されました。 とっさに、集合の濃度のことだと思いますと回答。 大学院の頃に数理論理学や集合論などに触れていたので、思わず楽しくなってアレやコレや…

【スクフェス】プレイを開始して2ヶ月弱、ようやくRank.100達成

はやしたりなです。 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(以下、スクフェス)というスマホゲームを、ここ2か月くらいに渡って結構熱心にプレイしていました。 以前は、ラブライブ!のアニメは見ていても、スクフェスはプレイしていなかったのです。…

BLOG開始

はやしたりなです。 今日からHatena Blogで自分の過ごす日々について書き残していくことにしました。 ほとんど日記のようなものか、或いは備忘録のようなものになると思います。 私が関心を持っている、以下のような事柄について書くことが多くなるでしょう…