【スクフェス】第10回チャレンジフェスティバル終了
はやしたりなです。
第10回チャレンジフェスティバル(以下、チャレフェス)凛、絵里イベントが3日前の15時にて終了しました。
私もイベントは走っており、最終成績は以下のようになりました。
- 累計イベントpt: 80078pt
- 累計ptランキング: 20815位
- イベントSCORE: 824323
- イベントSCOREランキング: 37251位
今回は、第9回から約4ヶ月ぶりのチャレフェスでした。
第9回のときは最終的に累計ptが130000ptまで走りましたが、今回は80000ptまで走りました。
元々は、ほぼ時間経過とRank UpによるLP回復のみで62500ptまで走る予定でしたが、イベント終了前日のSCOREランキングの状況により、もう少し追加で走ることにしました。
イベント報酬のSRは、達成報酬の凛ちゃんが2枚、ランキング報酬の絵里ちゃんが2枚、合計で4枚取りすることができました。
なお、溶かしたラブカストーンは全部で7個でした。
イベント終了前日のイベントSCOREランキングは52000位辺りでした。
属性別のHIGH SCOREは、スマイル属性が765764、ピュア属性が764217、クール属性が777624と、属性間で大きな差がなく横並びといった状況でした。
スマイル属性は「Mermaid Festa Vol.2」、ピュア属性は「硝子の花園」、クール属性は「LOVELESS WORLD(ランダム)」での結果で、クール属性以外は最多ノーツの楽曲です。
ちなみに、クール属性の最多ノーツである「Beat in Angel」のHIGH SCOREは748847でした。
プレイしていた中で、イベントSCOREランキングの50000位以内を目指せるのではないかという感覚があったため、累計ptは当初目標の62500ptに達していましたが、追加で走ることとしました。
HIGH SCOREの更新については、各属性のユニットの強さ、楽曲のコンボの繋がり状況などから、Beat in Angelが一番可能性があると判断しました。
とは言え、この時点ではBeat in AngelのSCOREが4曲の中で最も低かったことも事実なので、少しでも可能性を引き上げるためにわずかではありますがユニットを強化することにしました。
クール属性のユニット強化のため、未覚醒であった誕生石編のSSR穂乃果ちゃんをSシール5枚で覚醒させています。
その後、Beat in Angelへの挑戦機会には比較的恵まれ、ある程度COMBOも繋がったおかげで824323というSCOREを出すことができました。
結果として、イベントSCOREランキングは、最終的に37251位まで引き上げることができました。
また、今回のSCOREは第9回のときから約100000ほど伸びており、次回のチャレフェスでは30000位に入ることも視野に入ってきていると感じています。
最後に、各属性のユニットです。
普段から最適なユニット構成は意識していますが、今回はいつも以上に少しでもSCOREを伸ばせるような組合せを検討しました。
スマイル属性は、Aqoursの部員が中心となるため今回のイベントでは不利でしたが、9人中6人を占める判定強化が最大限の力を発揮できるように、SISのプリンセストリックを4つ使用しています。
普段であればスマイルヴェールを優先させていますが、チャレフェスのアレンジで特技発動率が上がることも含めれば、プリンセストリックの方が上回ると判断しました。
ピュア属性は、μ’sの部員を中心に据えることができる点が強みですが、唯一URが不在の属性であるという弱みもあります。
普段よりも大幅に判定強化の枚数を減らしていたために、硝子の花園を相手に結構な苦戦を強いられました。
なお、ユニットが海未ちゃん艦隊のような雰囲気を放ちつつありますが、狙ったわけではなく偶々このような形になっただけです。
クール属性は、URの枚数も4枚と最も多く、μ’s/Aqoursを問わずに2年生を中心としたユニット構成にまとまりつつあります。
覚醒した誕生石編のSSR穂乃果ちゃんも新たに加わり、スマイル属性やピュア属性と比べても頭1つ抜けている感じがします。
楽曲の練習をして腕前を上げていくことで、さらにSCOREランキングの上位を狙っていけるだけのポテンシャルはあるものと思っています。